カロリーのちょっとした散歩があるんだにゃーん。
タイトルはYAHOO!天満宮のチャボ。人懐っこい。

HOME

6月7日



6月7日午後1時
おはようございます、かろりです。
今日から新しく始まりました、かろ散歩。
内容は旅行というほどでもない近場をうろうろしつつ撮った写真を
こうやってべたべたと貼るという、
まあ縮小版カロリにゃんダイアリーSPです。



YAHOO!天満宮
で、ここは南武線谷保駅から歩いてすぐのYAHOO!天満宮。
まあ、散歩ですからね。
どこそれ?って思われて当然みたいなところを回りますよ。



ちゃぼ
敷地内には大量のチャボがうろうろ。
とても人懐っこいらしく、誰か通り過ぎるとその後ろを追いかける的な。
か、かわいらしいじゃねえか・・・(ゴクリ)



谷保天満宮の御祭神とか効能
御祭神は菅原道真。あ、知ってますそれ。知ってます!
つまり学問の神様ですね、わかります。
そしてこう見えても関東三天神だそうですよ。
あと交通安全の効能もあるそうですよ。



あじさい祭り
は、セッティング中でした。
今月半ばにはイベントがある様子。
ていうかなんか、この周辺あじさいだらけですよ。



すいろすいろ
ここからずっと水路沿いに歩いたりします。
なんかどこにいっても水だらけです。
多摩川からは結構距離があるのに、なんでだろ?
まあ水の流れはよいものですよ。



水路ぞいの花
なまえ・・・なまえ・・・
こまけえことはいいんだよ!
でも誰か詳しい人がいたらなんらかの伝達方法で 教えてもらえるとうれしいです。



住宅街をぬけたら田園
あ、あれ、東京らしくない風景・・・まるで地元みたい!
三重みたい!
なんだか嬉しくてきょろきょろしまくってみました。不審ですね。



こんなふうに
家の前に水がながれてるのっていいなあ。
でも大雨であふれるとたいへんなのかなあ。
あ、夏は蚊がいっぱいうまれるのかなあ。
それはやだなあ・・・



川沿いをてくてくあるいて
ヤクルト研究所の裏手に到着。
こんな狭い暗い謎の小道もつきすすみます。
大丈夫だろうか、熊とかでないだろうか。
ブランゴとかコンガとかでないだろうか。



板一枚下は水の流れが
こ、こわいよこの道、足を踏み外したらまずいよ。
カメラとか落としたらもうきっと立ち直れない。
それはさておき、右側にはずっと白い小さな花が咲いております。
出口までずーっと。



ヤマブキ・・・
いや、ヤマブキではないよね。
山吹色じゃないもん。



ゴール直前にようやくごはん
雑誌でみた素朴庵という蕎麦やさんでござる。
場所は矢川駅すぐそば。
いただいたメニューは田舎蕎麦大盛り。
蕎麦はやっぱ歯ごたえがあるやつが一番だよ! おいちい!
(ただし蕎麦の写真はなし)



2時間の散歩、たのしゅうございました。
うーん、昼過ぎにスタートして2時間ほどで終える散歩のなんと素晴らしいことか。
これからも頑張って散歩したいのでみなさまよろしくおねがいします。
さてと、帰りはせっかくだから登戸までいって小田急でかえりますね。



VSEだ!その後ろにはEXEだ!
多摩川は人が多すぎてなんだか残念なことに。
散歩は騒がしくない場所のほうがいいね!

カロリにゃんダイアリーへもどる