カロリーのいつもの長野旅行がここにあるんだニャーン。
タイトルはぜんこうじごかいちょう。7年に1度だよ。

HOME
1a 1b 1c 1d 1e 1f 1g 1h 1i 1j 1k 1l 1m


5月7日a
ほんとうはね、ほんとうはタイにいくはずだったんだよ、サムイ島ってところにいくはずだったんだよ。そのためにパスポートもとった。

ところが! ところがだよ! なんか赤組黄色組とかいうのが連日大暴動でおまけに豚がインフルエンザですってよ! ですってさ!

おかげで夢にまで見た海外旅行は中止に。傷ついた心を癒すためカロリさんはいつもの宿へ向かったのでありました。



いつもの大宮駅
いつもの駅すぎて書く事ないんですが、
今回は2泊3日ということでこれまでの長野の集大成的に書くのです。
新幹線は大宮から乗るのが賢コツですよ。



いつもとは違う佐久平駅
いつもなら軽井沢で降りてしなの鉄道に乗り換え・・・
なのですが今回はその次の佐久平駅まで来ました。
理由はしたの写真で。



善光寺御開帳フリーきっぷ
今回はこの善光寺御開帳フリーきっぷというものを使ったのであります。
効力は東京から長野まで往復新幹線が利用できて、
おまけに3日間の間長野近辺のJR(と一部私鉄)に乗り放題という代物。
こ、これは便利だよね! 便利すぎるよね!



しかし小諸〜軽井沢間では利用できません
なので佐久平駅で新幹線から降りて、JR小海線に乗り換えです。
え、何を言ってるか全然わからない? 鉄オタ失格ですよ!
しかし何も無い駅だな。



列車がきましたよ
あてくし、走行中の車両を撮るのが死ぬほど苦手であります・・・



小海線といえば
八ヶ岳が見えたり清里を通ったりと風光明媚なことで有名なのですが
まあ、長野側の終点まできたらそれほどでもないわけで。



30分ほどで小諸駅に到着
見てのとおり雨です。
なるほど、長野は雨季だったのか〜



時間にして12時なのでさっそくお蕎麦です
何度も何度も書いてる気がするのですが、小諸にきたらまずはここの蕎麦。
そば七ってお店です。
他にも2件知ってるけどここが一番なのでありますよ。




おいしいお蕎麦なのですよ
「やっぱり長野にきてよかった」
としみじみ思った一瞬。

1bへつづく