か ま ぼ こ 入 院 日 記


入院31日目〜40日目


12月18日 入院40日目
もうすぐ12月24日なのです。そうです、クリスマスです! コミケ? それはクリスマスより大事なことですか!?(涙)

つーわけで今日は自宅に帰ってクリスマスケーキにレッツチャレンジ! クローン病患者専用低脂肪ノエルケーキを 焼いてみようではないかという企画なのです! 入院患者は危険ですから(マジで)マネしないでくださいネ!

1・まずはケーキ台。基本は普通のケーキ台です。ただバターを入れないだけ。バターを入れない スポンジ…… いや、ケーキなんてものはクリームさえ良ければいいのですよ。
2・次にクリーム。脱脂粉乳とメレンゲとゼラチンで作ります。ここでなんだか騙されてきていることに薄々 気づきそうになりますが、完成を信じて卵白を必死に泡立てるかろり。でもどう見てもただのメレンゲ……
3・ケーキ台を巻いて、クリームを塗って、いちごとバナナで飾ったら完成で〜す。さあ、いただきましょう!

マミー「……」
かろり「……このスポンジ、固くて、とても和菓子っぽい味が……」
マミー「湿った八ツ橋みたいな味が……」
かろり「それに、やっぱりメレンゲはメレンゲ……」

クリスマスは、チーズケーキを食べることにいたしました。

きょうの食事……ごはん2杯、味噌汁3杯、もち1つ、伊勢うどん、さわら、いわし、とろろ、 まずいクリスマスケーキ

12月17日 入院39日目
始めからわかっていたのです。かろりは欧米人並に食を愛する人種なのです。こんな病気に耐えられる わけがなかったのです。
絶食なんて無駄な努力。食事制限なんて夢物語もいいとこ。きっとかろりは死ぬまでかわらないのです。

ふふふ、ふふふ、それで死ぬならしょうがないのです。

きょうの食事……スパイシーからあげ弁当、カレー飲茶、とうがらしせんべい

12月16日 入院38日目
血液検査の結果、栄養状態を表す数字が0.58になりました。毎週0.02ずつ増えています。 それでも正常値(1.0)はまだまだ先なのです。とほほ。

看護婦さんにもっと早起きしてくださいと言われる。でもカロリーは貧血で低血圧だから朝が つらいんでチュー。9時起床だなんて絶対無理でチュウー! ピカー!

かんごふさん「だめです! 今度から目覚ましセットしてください!」
かろり「そんなもの無いでちゅう。ぴかー」
かんごふさん「携帯があるじゃないですか!」

やっぱりここは病院じゃないのかもね。

きょうの食事……コーンスープ、食パン4枚

12月15日 入院37日目
脂肪酸点滴。今日の担当は新米看護婦さんでした。新米さんの点滴といえばそらもう恐怖です!  研修員ななこも失敗してましたし!

かんごふさん「あ、さし間違えましたっ。もう一度さしなおしていいですか?」
かろり「はい(T_T)」
かんごふさん「……痛いですか? なんだか腫れてるみたいだから……」
かろり「はい(T□T)」
かんごふさん「べ、別の人呼んできます!」

が、我慢なのです、こうしてななこも立派な医者になったのですから(T□T)

あと、足の裏の皮が裂ける。婦長さんに相談する。
婦長さん「ああ、お母さんに頼んで家から軟膏でも持って来てもらって」
ここは病院じゃ……

きょうの食事……オニオンスープ

12月14日 入院36日目
むー、ひまひまひまー。 TVもつまんないつまんないつまんないー。

もう一ヶ月も入院してるのに、話し相手が看護婦さんだけというのがいけないのです。 もっとトークしたいです! おもしろトークがしたいです!

こ、こわれていく〜

きょうの食事……さけおにぎり

12月13日 入院35日目
看護婦さんはみんなパソコンに興味があるようでス。カロリからパソコンの情報や使い方を聞いては みんなすぐにメモしまス。主に患者のカルテに。

今日は年賀状印刷についてたずねられましタ。
かんごふさん「あの、筆まめを買ったんですけど、どうすれば印刷できるんですか?」

……普段パソコンを何に使ってるんだろう……

きょうの食事……鮭雑炊

12月12日 入院34日目
大反省。

きょうの食事……ごはん4杯、味噌汁、納豆、きす、いわし、さより、あじ、食パン二枚

12月11日 入院33日目
今日から薬が増えました。ペンタサとプロクトセディルです。
○ペンタサ……クローン病の薬。専門の薬は初めてです。
○プロクトセディル……痔の薬。裂けました。
薬漬けですなあ。

今日は土曜日なので問診も無し。ってことでちょっと本屋までお出かけしたのデース。TECHWin とP−mateを買ってきたんデース。グっとくる! こいつはグっとくる!!

よりによって夜勤病棟がしたいです。かろりはほんもののおばかさんです。

きょうの食事……蟹雑炊と牡蠣のみぞれあえ、ガーリックトースト

12月10日 入院32日目
昨夜は隣の病室から一晩中、「がんばれ、がんばれ!」という声が聞こえてきて眠れませんでした。 正午に起きたら隣は空き病室になってました。

でもカロリは今日も元気! 看護婦の目を盗んでコンビニまで外出! ひなたぼっこ! そしてもちろん ごはんです! きょうはたこ焼きを食べてみました。たこは腸によくないぞカロリくん? きっとあとで苦しむぞ?

現在午後9時です。苦しいです。たこのせいだと思います……

今日の食事……シーチキンサンド、たこ焼き

12月9日 入院31日目
こんにちウ! カロリです! 不健康です!

入院してから30日たちました。24時間鼻から栄養を流し込む生活にもなんとかなれました。今はたいして 痛みも無く、ただ無気力に毎日を過ごしていますふぅよかったね。

ところでカロリさん、入院1ヶ月目にして病室にネット環境を無理矢理揃えました。素晴らしき電脳220病室!(非常識)  これで看護婦としか会話しない生活ともおさらばデス! 孤独の日々よさようならデスぅ〜!

なるべく毎日更新しようと思っています。

今日の食事……食パン4枚、つぶぽてとスープ